気がつけば..keep going🌏

海外生活。旅ログ。つぶやき。恋愛。ete..

アルプスの山の麓の冬支度...

Buongiorno 😃

ここ2日ほど良い天気の北イタリアアルプスの麓f:id:slowtraveler32:20201009222606j:plain

朝晩はひえこむので我が家もそろそろ薪の準備が始まりました。 
パパが木を切り薪を売ったりしてるので我が家は薪には困らないんですが

週末は旦那の友達の家に配達があるので
今週末は旦那とお手伝い!
友達の家の分の薪を切ってもっていきます🚚

f:id:slowtraveler32:20201009223135j:plain



こないだポルチーニがりに朝行ったあと
山を登ったんですが....
山の上はもうすでに一面雪景色😳☃️

f:id:slowtraveler32:20201009223418j:plain

登り始め
f:id:slowtraveler32:20201009223504j:plain

途中の登り道は凍ってたり頭上には
大きなつらら🤭
f:id:slowtraveler32:20201009223630j:plain
頭に落ちたら大変‼︎

崖もあるので慎重に足場をみながら。
ただ山に慣れている旦那は緊張感がないからか段差で滑ってコントのように眼鏡を飛ばしてました😅

ほらっ!だから気をつけてって言ったじゃん!😠と呆れながら

笑っちゃいけないけどあきれ面白すぎて🤣
しばらくは思い出し笑いがとまりませんでした。

結局思ったよりも時間がかかり約3時間で山の上の町につきました。👏

f:id:slowtraveler32:20201009224055j:plain

最後の1時間は雪に足はうもるし、足場もよく見えない状況で心は折れ折れの私。😭
旦那にあたりたながら(笑)ようやく着いたレストランでランチ❤️

f:id:slowtraveler32:20201009224126j:plain
頑張った自分へのご褒美🥰

帰りは20分ほど車でくだった村に親戚がすんでいるので迎えに来てもらいました😅✨

もし、あの道をくだらないといけなかったと思うと恐怖でしかありません!😱😱

そんなアルプスの暮らしを満喫しながら
とりあえず

衣替え 夏から秋をとばして防寒着‼︎✅

車はスタッドレスタイヤ!✅
(旦那はスイス🇨🇭で働いてるのですが山を越えるので早めの装着!のはずがまにあわなかった!9月の終りにはすでにチェーンをまいて帰ってきたそうです🤭)

薪の準備✅

あ、あと畑も夏野菜から冬野菜に✅
今回はほうれん草,ネギ,にんにく,冬キャベツ
ほんとは大根をうえたかったんだけど種がみつからず....今年は断念。
たまにAmazonやアジアンマーケットで売ってるのは見たんだけどなぁ...
いざ欲しい時には遅し....。

さぁ冬いつでもこいっ!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村